泌尿器科外来・人工透析

あづま腎透析クリニック 06-6155-6010

最先端の医療技術と設備で患者様にあった質の高い治療をご提供致 します。

所在地 : 〒533-0012
大阪市東淀川区大通南1-4-13

みやお泌尿器科クリニックへの交通アクセス

みやお泌尿器科クリニック

正志会あづま腎透析クリニックは、「グループホームひりゅう」を併設した医療と介護の 融合を目指した医療法人正志会のグループクリニックであり、イメージカラーは緑です。 クリニックの正面は竹間公園、裏には淀川河川敷と緑あふれたロケーションに 介護サービスのサポートを備え、落ち着いた雰囲気で患者様をお迎えいたしております。 経験豊富なスタッフと快適な設備で安らぎの透析ライフをお過ごしください。

院長の紹介

2016年4月1日より正志会あづま腎透析クリニック院長に就任いたしました和田晃です。
大阪大学を卒業、初期研修の後、昭和62年に大阪厚生年金病院の白井大碌先生のもとで、腎臓内科、透析療法の診療に携わるようになり、その後大阪大学助手を経て、平成7年国立大阪病院(現独立行政法人国立病院機構大阪医療センター)に平成28年3月まで 約20年間お世話になりました。
大阪医療センター勤務期間中は、腎臓内科の他、総合診療科長として一般内科の診療を行ってきました。
これまでは病院勤務ばかりのため、入院の診療が中心ではありましたが、透析導入(腹膜透析も含め)や手術・検査のために 入院された患者さまを多く診療させていただきました経験を活かして透析医療に微力ながら貢献したいと考えております。
私は大阪市旭区の生まれで、新淀川をはさんだ対岸の大阪市立今市中学校の出身であるため、豊里や大宮神社という地名には子供の頃から愛着があり、この地で医師として新たな出発を迎えることができたことは望外の喜びです。
透析ならびに 内科一般診療を通して、地域の皆さまのお役に、少しでも立てればと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

医療法人正志会
正志会あづま腎透析クリニック
院長 和田 晃

腎臓内科・透析内科外来

学校や職場の健康診断で尿にタンパクや血尿がでているといわれた方、血液検査にて腎臓の働きが低下しているといわれた方は是非相談にお越しください。 また、一般的な内科の症状(咳がとまらない・発熱・疲れやすいなど)でお困りの方も受診いただければ、病状で精密検査などを受けていただいた方が良いかご相談にのらせていただきます。
お引越しなどでこれまで高血圧や糖尿病などの治療を受けておられたかかりつけへの通院が困難となられた場合も継続的な診療をさせていただきます。

平日
9:30〜12:30
休診日
火曜日、木曜日、土曜日、日曜日、祝日
  時間/曜日
午前
9:30〜12:30

休診:火曜日、木曜日、土曜日、日曜日、祝日

人工透析室

患者様にとってご利用いただきやすい快適な空間や最新の透析設備を整えました。
また、理学療法士の指導により、一人一人の患者様にあったリハビリテーションをお受け頂けます。
シャントのトラブルの際にはあづまグループのあづま泌尿器科(淡路)・あづまクリニック(上新庄)にてすみやかに 対処いたします。
緊急入院が必要な際には、専門の医療機関にご紹介いたします。

平日
8:30〜14:00  15:00〜19:30
休診日
火・木・土曜日午後、日曜日、祝日
  時間/曜日
午前
8:30〜14:00
午後
15:00〜19:30

※当院で維持透析治療をご希望の方は、まずお電話いただきますようお願い致します。施設の見学は随時受け付けております。

透析室
透析室
最新透析設備による「透析液の清浄化」を徹底し、合併症の発生を最小限に抑える人工透析を行っています。
また、透析時間をゆっくりくつろげるように大きめのリクライニングチェアを使用し、 2段テーブル、多チャンネル放送が見られる液晶テレビも透析チェアに設置して います。
送迎サービス
送迎サービス
ご自宅からの交通手段が不便な場合や歩行による通院が困難な患者様には、ご自宅とクリニックを往復する無料送迎サービスを行っております。
必要な方には車イスの送迎も対応しております。
患者様の健康の増進をお助けできるよう努めておりますので通院でお悩みの方はぜひご相談下さい。

院長の紹介

グループホームひりゅう

透析治療だけでなく様々なニーズに対応できるように、透析患者様の受け入れが可能な介護施設を併設しております。医療と介護が一体となり身体的・精神的にフォローする体制を整えております。

その他

1.食事管理について
お食事が必要な患者様には、
1食500円でお弁当(透析食)を提供しております。
2.臨時透析について
当院では、旅行や出張で大阪にこられた患者様の臨時透析をお受けしております。
詳細は電話にてお問い合わせください。
3.行楽行事について
年に一度、患者会として行楽行事を開催しております。参加は自由ですが、
毎年みなさまに楽しく参加していただいており家族の方の同伴も可能です。
4.心臓カテーテル検査・治療について
あづまグループの一員であるくりもと循環器クリニック(南江口)にて、
心血管合併症に対する心臓カテーテル検査・治療に迅速に対応しております。

交通アクセス

【地下鉄でお越しの方】
「地下鉄今里線 だいどう豊里駅」より徒歩10分
【阪急電車でお越しの方】
「阪急京都線 上新庄駅」より≪大阪市営バス≫「上新庄駅」から(布施駅前行 86番)又は(守口車庫前行 86D番)のバスに乗車、「豊里」で下車、徒歩3分